英語圏で生活していた日本人は、どうして言葉がきつくなるのか

ちょっと小話。 「英語圏で生活していた日本人は、どうして言葉がきつくなるのか」 私が常々思っていることなのですが、英語圏で生活していた人ってどうして先っちょが尖がった言葉を何のてらいもなくばんばん話すようになるのでしょうか。血だらけになりそ…

外資系のイメージと実態……新人が思うこと

こんばんは。おうるです。 外資系といえば、 ・「高給取り」 ・「成果主義」 ・「英語」 ・「ミス=即クビ」 ・「爽やかイケメン(?)」といった言葉が浮かびがちです。 私が転職してからこの2週間、友人、親戚・家族、前職の同僚に散々聞かれました。 特…

外資系に転職しました

こんにちは、おうるです。 このたび、外資系企業(技術職)に転職しました。 今までの扱いとの差に驚いております。すげー。ゆるゆるやで。なんやこれ。 経費計算とか勤務表記入とか報告書作成とか、時間外にやらなくていいんだ! 定時後、帰社して無駄な会…

転職準備とカイヨワ

こんにちは。おうるです。 転職準備が快調に進んでおります。 「転職します」と言ってから、およそ1ヶ月が過ぎました。 役職付きと面談3回。その上飲み屋で慰労。上司には泣かれる。現場はトラブル続きでてんてこまい。でも、プロジェクトで面倒を見てもら…

退職届

こんにちは。おうるです。今日は手書き退職届のレシピを公開します。 ★手書き退職届に必要なもの ・白い角封筒(長形4号:三つ折B5便箋が入るサイズ)※郵便番号欄が無ければ尚良し ・B5の白い便箋(縦書き用) ※ビジネスで使えそうなシンプルなもの ・ボー…

転職活動1ヶ月。内定。

内定出ました 内定が1つ出ました。 受諾するかどうかを急かされているんだけど、今どうしようか迷ってます。 私の簡単な職務経歴 →大学卒業(2留) →フリーター(2年) →IT系人売り中小企業(特定派遣)に正社員で潜り込む。客先常駐(1年)←今ココ 今…

履歴書は嫌いです

履歴書が嫌いです 日本の履歴書は嫌いだ。なぜ、自分の過去の経歴を順々に書かなければいけないのか。 何回、私は高校の名前を書けば気が済むのか。 いちいち卒業年を計算するの、めんどうくさい。最終学歴だけでええやんか。しかも、手書きが未だ根強い風潮…

転職の話

転職はいつでもホットな話題 「転職」という言葉はみんな大好きマジックワード。これのおかげでご飯を食べていける人たちもいるくらいです。そして、その人たちのおかげで日々忙しい人たちが、数多ある企業の情報を収集し、選別し、待遇を交渉する、といった…

私が学生時代に勉強しなかった理由(いいわけとも言う)

理論に現実が応える 私は理系でした。一応、しがない四年制大学を卒業しております。 勉強は嫌いではないのです。しかしながら、私は勉強を全くしませんでした。 私にこびりついて離れない切実な疑問があったからです。 それは、「どうして人間の考えた理論…