【映画】キャロル(Carol)

キャロル(字幕版) 発売日: 2016/08/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る ■総評 胸が締めつけられました。一言で言えば、良質な大人の映画。 私は同性愛者なのですが、異性愛者の恋愛ドラマや映画には感情移入ができないんですよね…

【社会人学生】オープンユニバーシティに決めました

smartowl8782.hatenablog.com 前回の続きです。 大学院はオープンユニバーシティにしました。 外資系で今後もやっていくし、日本以外で働く可能性も考慮すると、それなら英語でMasterを取った方が意味があるな、という判断です。英語を使う能力も嫌でもつき…

【社会人学生】大学院に入学します

やっとお金が貯まったので、来年大学院のMBA課程に入学します。 色々調べた結果、候補は2校。 オープンユニバーシティ(The Open University)と名古屋商科大学大学院です。 オープンユニバーシティはオンライン大学の中では大変有名な学府で、イギリスの大…

【哲学】【読書】『哲学入門』著:戸田山和久 ちくま文庫

『哲学入門』著:戸田山和久 ちくま文庫 哲学入門 (ちくま新書) 作者: 戸田山和久 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/03/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (42件) を見る ずーっと仕事ばかりで、精神的にも体力的にもしんどくなってきました。 …

休職者多すぎ問題

休職者が多すぎ過ぎてやばい。 今月に入って、うちの部署内で2人休職者が出ました。 それにプラスして、退職者も1名。 ちなみに、希望人員数の約半分の数で現場を回している状況です。 外資系って、こんなもん? それとも、うちの会社がやっぱりひどいのか…

外資系のイメージと実態……新人が思うこと

こんばんは。おうるです。 外資系といえば、 ・「高給取り」 ・「成果主義」 ・「英語」 ・「ミス=即クビ」 ・「爽やかイケメン(?)」といった言葉が浮かびがちです。 私が転職してからこの2週間、友人、親戚・家族、前職の同僚に散々聞かれました。 特…

外資系に転職しました

こんにちは、おうるです。 このたび、外資系企業(技術職)に転職しました。 今までの扱いとの差に驚いております。すげー。ゆるゆるやで。なんやこれ。 経費計算とか勤務表記入とか報告書作成とか、時間外にやらなくていいんだ! 定時後、帰社して無駄な会…

転職準備とカイヨワ

こんにちは。おうるです。 転職準備が快調に進んでおります。 「転職します」と言ってから、およそ1ヶ月が過ぎました。 役職付きと面談3回。その上飲み屋で慰労。上司には泣かれる。現場はトラブル続きでてんてこまい。でも、プロジェクトで面倒を見てもら…

退職届

こんにちは。おうるです。今日は手書き退職届のレシピを公開します。 ★手書き退職届に必要なもの ・白い角封筒(長形4号:三つ折B5便箋が入るサイズ)※郵便番号欄が無ければ尚良し ・B5の白い便箋(縦書き用) ※ビジネスで使えそうなシンプルなもの ・ボー…

転職活動1ヶ月。内定。

内定出ました 内定が1つ出ました。 受諾するかどうかを急かされているんだけど、今どうしようか迷ってます。 私の簡単な職務経歴 →大学卒業(2留) →フリーター(2年) →IT系人売り中小企業(特定派遣)に正社員で潜り込む。客先常駐(1年)←今ココ 今…

転職の話

転職はいつでもホットな話題 「転職」という言葉はみんな大好きマジックワード。これのおかげでご飯を食べていける人たちもいるくらいです。そして、その人たちのおかげで日々忙しい人たちが、数多ある企業の情報を収集し、選別し、待遇を交渉する、といった…

私が学生時代に勉強しなかった理由(いいわけとも言う)

理論に現実が応える 私は理系でした。一応、しがない四年制大学を卒業しております。 勉強は嫌いではないのです。しかしながら、私は勉強を全くしませんでした。 私にこびりついて離れない切実な疑問があったからです。 それは、「どうして人間の考えた理論…