読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職エージェントの話

書類選考がとおりました。 志望動機、3行を3秒で書いたのに驚きです。おそらく、転職エージェントが上手くやってくれたのと、給料の割りに求められる能力が高く、業務内容もハードなようなので、なかなか良さそうな応募者がいないんでしょうね。あと、キャ…

履歴書は嫌いです

履歴書が嫌いです 日本の履歴書は嫌いだ。なぜ、自分の過去の経歴を順々に書かなければいけないのか。 何回、私は高校の名前を書けば気が済むのか。 いちいち卒業年を計算するの、めんどうくさい。最終学歴だけでええやんか。しかも、手書きが未だ根強い風潮…

転職の話(1)

転職はいつでもホットな話題 「転職」という言葉はみんな大好きマジックワード。これのおかげでご飯を食べていける人たちもいるくらいです。そして、その人たちのおかげで日々忙しい人たちが、数多ある企業の情報を収集し、選別し、待遇を交渉する、といった…

1ヶ月で基本情報技術者試験は合格できるか?

春の基本情報技術者試験を受けることになりました この春、4月16日に行われる基本情報技術者試験を受けます。 もちろん申込みはすでに行ってはいたのですが、それもほぼ会社からの推薦(という名の業務命令)でしたので、本音を言うと真面目に受験する気…

私が学生時代に勉強しなかった理由(いいわけとも言う)

理論に現実が応える 私は理系でした。一応、しがない四年制大学を卒業しております。 勉強は嫌いではないのです。しかしながら、私は勉強を全くしませんでした。 私にこびりついて離れない切実な疑問があったからです。 それは、「どうして人間の考えた理論…

ブログ、はじめました

おうる 「ブログ、はじめました」 いぐる 「『冷やし中華、はじめました』のようなノリなわけね。で、何について書いていくつもりなん?」 おうる 「一応、駆け出しプログラマーやってるんで、それに関係することとか。あとは、趣味のこととか色々」 いぐる …