読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1ヶ月で基本情報技術者試験は合格できるか?

基本情報技術者試験

春の基本情報技術者試験を受けることになりました

 この春、4月16日に行われる基本情報技術者試験を受けます。
 もちろん申込みはすでに行ってはいたのですが、それもほぼ会社からの推薦(という名の業務命令)でしたので、本音を言うと真面目に受験する気はありませんでした。

 というわけで全く勉強していなかったのですが、なんだか上司を悲しませるのも気分が悪いし、さすがに社会人生活満喫しすぎの遊びすぎだろうと自分でも思ったので、1ヶ月(31日)で合格しようと思います。

IT知識なんてありません

 職業プログラマではありますが、経験年数は1年も無く、業務上でもコーディングはほとんどしておらずというありさまです。
 学生時代はプログラミングが本当にわけがわからなかったので*1、知識の蓄積はほとんどないと言ってよいと思います。

さて、どうやって合格までもっていこうか

 このような状態で合格するためにはある程度戦略は練らなければならないなぁ、と考えてはいますが、好きなことばっかりやっちゃうので(興味がある分野の本を読んじゃうとか、ネット上のWikiや面白いブログを漁っちゃうとか)、ターゲットを絞って続けることができれば勝てる! というスタンスで自分なりにカスタマイズしてやっていくつもりです。

 合格はできるだろうという根拠の無い信念もあるので(落ちてもデメリットは特にないです。上司に悲しい目をされるぐらいか……ああ、心が痛い)、なんとかなるだろうと思います。


 ・

*1:「i=i+1」が理解できなくて、フルスイングで投げました。これについても学生時代に思索しました。そのときのことを思い出しつつ、そのうち記事書きたいです。