転職活動1ヶ月。内定。

内定出ました

内定が1つ出ました。

受諾するかどうかを急かされているんだけど、今どうしようか迷ってます。

私の簡単な職務経歴

→大学卒業(2留)

→フリーター(2年)

→IT系人売り中小企業(特定派遣)に正社員で潜り込む。客先常駐(1年)←今ココ

今の会社と内定先

●今の会社(特定派遣のIT中小企業)

・年収:250万円(ボーナス無し、残業20時間/月込み)

・常駐先でソフトウェア開発。

・納期にさえ間に合えば、有給取り放題。

・仕事内容は面白い。すっごく好き。

・常駐先の人は基本的に親切。でも、無茶振りだったり、偉そうにするときもあるので、まぁ普通。

・上司はマブダチ。嫌なところももちろんたくさんあるけど、基本的に人間味溢れる超イイ人。

・自社自体は古い体質の人が多い。飲み会とか好き。

キャリアパスは不明慮。30代になったらお先真っ暗だと思ってる。基本、人は使い捨て。

・常駐先と別に自社用の勤怠表を作成したり、なんやかんやと二重管理しなきゃらならないのが死ぬほどめんどうくさい。しかも、自社業務だから休憩中にやらないとダメ。

・定時後に帰社して会議とか面談とか。あと、報告書書かなきゃならないとか。この安月給でどうして自宅でサビ残しなければならないのか。本当に無茶苦茶面倒くさい。

 

●内定出た会社(知名度は無いけど、そこそこの大きさの企業)

・年収:360万円(ボーナス込み、残業40時間/月込み)

・どーんと給料が上がることはなさげ。

・体力的・精神的に結構辛そうな現場。休憩なぞ、あってないようなもの。

・未経験の職種(PGではなくなる)。一から出直し。

キャリアパスはある程度明確化してくれている。でも、私が入るポジションからは上には行けないのは明白。

・そこそこスキルが付きそうなので、ここで長いこと勤めることが難しくても、2~3年頑張れば、さくっと転職することもできそう。

・安く買い叩かれてるなーという感じは若干ある。

・二重管理しなくてよくなるのが嬉しい。面倒な会議とか勉強会とか面談とか懇親会とかもやらなくていい。

まだ面接あるねん

もうひとつ最終面接待ちのところがあるんで、それまで待ってもらうつもり。

エージェントに年収の交渉頼んでみようかな。どうかな。未経験だと自殺行為かもしれんとは思うが。

あと、うちの会社早めに辞めたいんだけど、プロジェクトがまだ半年あるんですわ。知らぬ間に契約更新されてたんで(そもそも契約内容知らされてないし、知ろうとすると威圧されたりしましたん)、上手いこと辞められればいいんだが。

とりあえず、マブの上司には早めに言おうと思う。