【社会人学生】大学院に入学します

 やっとお金が貯まったので、来年大学院のMBA課程に入学します。

 色々調べた結果、候補は2校。

 オープンユニバーシティ(The Open University)と名古屋商科大学大学院です。

 

 オープンユニバーシティはオンライン大学の中では大変有名な学府で、イギリスの大学です。学費は現在の為替レートで言えば、大体180万〜220万ぐらい。ただし、試験・アセスメント代が別に必要だったり、英語書籍を購入しないといけなかったり、代替手段はあるけど、せっかくだしスクーリングしたいなーと思ったらイギリスへの渡航費や滞在費も必要となってくるので、最終的には300万+αぐらいになるのかなぁ、と予測はしています。

 

 内容は厳しいようです。英語力もIELTS overall 7.0ぐらいあった方が無難かもしれません。一応、requirementとしては、overallで6.5あればいいそうですけども、それすらも自信ないなあ……。英語力下がり過ぎて、今のところはoverall5.5ぐらいの手応えです。Academicな英語なんて仕事では使わないので、英語力だだ下がり。一応、私の現在の英語力としては、この間会社で受けたTOEIC score 960ぐらいしか証明できるものがないです。基準にはならないですね。

 

 対して名古屋商科大学は、学費の面ではオープンユニバーシティより随分高い約300万。……なのですが、国からの支援を受けられれば、学費はもう少し抑えられそうです。名商大なら日本語のコースに行きますので、語学の面でも特に問題はございません。ぶっちゃけ、日本のMBAはそこまで厳しいイメージはないので、入れば卒業はできると思います。もちろん、accreditされているのもあって水準も高くしてあるでしょうし、勉強しないといけないのは当たり前ですが、オープンユニバーシティより楽なのは間違いない。いろんな意味で。

 

 ……というわけで、名商大が第一候補ではあったのですが、しかし、今の仕事柄、週末が完全にオフになるようにコントロールができない状況なのです。そういう事情もあって、やっぱり出席時間等が定められていないオンラインでしか無理かなぁ。

 

 大学院のために転職するのもありかな、とは思っています。大学院進学は大きな目標の一つでしたから。今の会社のおかげで、より良い条件の企業が簡単に見つかりそうですし、転職は楽そう。単に手間暇がかかるだけです。レジュメ書いたり応募したり面接したりとか、住む場所や環境が変わったりとか。

 

 とりあえず、オープンユニバーシティと名商大に問い合わせをして、色々と情報収集してから決めようと思います。